あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは、カムラッドの和田です。

先日、3年前にオープンのお手伝いをさせていただいた美容室様へ、お客様インタヴューにゆかせてたいだきました。

感謝の言葉をいただけたことのなかから、和田がサロン様にお届けしている価値の源泉はなにかを、初めて自分で言葉として知ることができる経験をさせていただきました。


サービスを提供する側(美容師)が知っているようで知らない、お客様の事、お客様目線を徹底して教えてもらえ、それを実践するための細かな事を提案してもらえること。

といっていただけました。

はい、
和田の集客コンサルティング、アドバイザリーでは、
お客様とサロンのギャップを言葉で埋めることが得意です、
また、実績ございます。

得意なところを、「メリット」と受け取っていただけていて、嬉しかったです。
[PR]
by mike1004_kuma | 2012-06-25 10:12 | このブログ紹介&筆者自己紹介
こんにちは、カムラッドです。

相手への気配りで、「笑い」を取り入れておられるサロンオーナー様も多いと思います。

先日、和田が初めて知ったのは、
「笑いは、相手の脳内のセロトニンを増やすだけでなく、その相手の笑いをみた自分を含めた周囲のセロトニンも増やす」ということ。

つまり、笑いは、ただ相手の方への一方的な態度ではなく、
周囲や、自分もハッピーな気持ちにさせる、とっても大きな力をもっているのだなということ。

自分は、まじめ一辺倒でやってきてしまった気がします。

まじめだけで、伝える情報が相手に伝わればいいのですが、
そうでもないなと限界を感じていましたので、
相手に情報が伝わりやすくなり、そして自分も楽しくなる技術に、ちょっと目をむけてもいいなと思えました。
[PR]
by mike1004_kuma | 2012-06-18 10:47 | このブログ紹介&筆者自己紹介

こんにちはカムラッドです。

お客様の声を集め、広告や、ホームページに、集客効果を高めるツールとしてご利用いただいているサロン様のお悩みは、次の2つではないでしょうか。

(1)
もっと沢山集めたい

(2)
ただ数を集めるのではなく、集客効果のある声を集めたい


今日は、(2)のお悩みの方に、アドバイスをお伝えしましょう。
たとえば、価格重視ではないサロン運営をしているのに、「安くて助かった!」といったようなお客様の声をいただいても、ホームページ等で集客に使用できませんよね。

これを解決する考え方のポイントは、
「どんなお客様が来てほしいのか?」
「どんな喜びをお客さまに得てほしいのか?」
という、欲しいお客様の声の最終形を最初からサロン側で具体的に想定しておくことが必要という点です。

その具体的な想定に従って、
お客さまに「どんな感想を得てもらったか」「どんな体験を得てもらったか」をお帰りの際に、少し誘導で、欲しいお答をインプットさせていただくというのがひとつの方法です。

また、もうひとつ、
お客様の声を少し改造させていただく許可を得るということ。
「ホームページをみて、ヘアサロン○○に来たいと、他の方が思って下されるように、少し手を加えさせてください」と、断りを入れておけば大丈夫です。

この改造は、サロンが欲しい具体的な想定から全く外れてしまうお客様の声だとむずかしいですが、ポイントがズバリあっていて、表現だけ少しいじらせていただけるといいのに、と思う場合に有効です。

どうぞお試しください。
[PR]
by mike1004_kuma | 2012-06-04 09:58 | 美容業コンサルティング