あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
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こんにちは、カムラッドです。

チラシの地図ひとつで、見込み客来店が減ることもありますので、わかりやすい地図になるよう、地図の表現と作成にはかなり気を使います。

よくありがちな間違いが、
「北を上にしていない地図」です。

地図は、「必ず上を北」にしてください。

地元の人なら大抵わかるから、簡単な地図で大丈夫。

というのは、思いこみです。

あなたの店を知っているのは、「全員」ではありません。

あなたの店のことをぜんぜん知らない人にたいして、
お伝えするつもりで、目印も丁寧に書き添えたいです。

創業25年を超える、あるサロンオーナーさんがおっしゃっていました。
「うちは、毎年広告チラシもだしているから、今更うちを知らない人はいない感覚になっていたけれど、スタッフ面接で地元の若い子が来たときに『以前からうちを知っていたか?』と聞いたら、知らなかったと答えた。しょっくだったね~」

知らない人に伝える大切さ、忘れずにいたいですね。
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by mike1004_kuma | 2012-02-27 07:23 | 広告・チラシ
こんにちは、カムラッドです。

美容室のメニューをチラシに載せるのは当たり前です。

では、その理由を、どのようにお考えですか?

わたしは、「安心感を与えるため」だと考えています。

サロンに足を運ぶ前に、どのぐらいの料金がかかるのかを
お伝えすることができるからです。

なので、料金表は、お客様目線で
「どれぐらいの料金かわかりやすく書いているか?」
を考えて表現してください。

メニューが豊富にあるサロンの場合、
複雑怪奇な記載になってしまっているところも
あります。
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by mike1004_kuma | 2012-02-20 07:03 | 広告・チラシ
こんにちは、カムラッドの和田です。

今回は、チラシ広告を配布した場合の広告効果について、例をあげてみましょう。

配布した枚数に対して、
月単位で、
ご来店人数を管理されているだけの
サロン様がおられます。

たとえば、今月、1万枚配布して、

今月の来店人数が20人、
翌月の来店人数が10人、

といった具合です。

ですが、できれば、
配布した枚数に対してのご来店人数から、

お一人ご来店いただくために
何円の広告費をかけたか

を計算して、管理いただくと、
スタッフ様にも伝わりやすいです。

たとえば、

先の例でいくと、
1万枚配布に対して合計30人ご来店いただきました。

広告費用は、
制作費、印刷費、配布費用あわせて
200,000円かかったとします。

つまり、
200,000円かけて、30人ご来店いただいたということは、

お一人ご来店いただくために
およそ6,666円の経費をかけている
ということになります。

金額で管理・表現するメリットは、
こんなところにもあらわれます。

スタッフに「予約の電話の価値の重さ」を金額でもお伝えすることができます。

「このお電話が1本かかっているのに、およそ6千円のお金が
かかっている」

と伝えることができます。

すると、1本のお電話も、おざなりにできない気持ちになりますよね。

金額で表現するところまで、落とし込んで管理、表現いただくことをおすすめしたいです。
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by mike1004_kuma | 2012-02-13 15:07 | 広告・チラシ
こんにちは、カムラッドです。

さて、今日のお題は、オファーです。

オファーとは、お客様への特典。
お客様に足をお店へと運んでもらうための、「お得」ですね。

あなたのお店のオファーには、どんなものをご用意されていますか?

美容室だと、「ご新規様限定20%オフ」といったパーセンテージでの割引提示が多いのではないでしょうか。

でも、考え直してみてください。

「ご新規様の割引」と、他のオファーとを試し比べてみて、その「ご新規様の割引」が一番効果があって売上に貢献したから、
そのオファーをずっと続けているのですか?

もし、そうでなければ、いろいろ工夫して、変えてみて、
一番効果のあるオファーを選択してください。

「慣れ」だけでは、効果は追及できません。
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by mike1004_kuma | 2012-02-06 06:30 | 美容業コンサルティング