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あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
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こんにちは、カムラッドです。

ご紹介のお客様は、全体の2割の方が、繰り返しご紹介いただいているにすぎません。

そのご紹介くださる2割のお客様に重点的にご紹介をお願いすることが必要です。

1人のお客様が、ある方を紹介くださったとしましょう。

そのご紹介されたお客様からは、また次にご紹介くださる可能性が高く、末広がりに広がります。

で、みなさまのサロンでは、その大元のお一人目のお客様が誰か、把握いただいていますか?

もしかして、ご紹介された方の直前の系列の方しか把握いただいていないということはありませんか?

直前のご紹介者様だけでなく、もとをたどった系統の方すべてに御礼をもうしあげておきましょう。

紹介者様に、なにか特典を差し上げられなくても構いません。

末広がりに広がっていることを心をこめてお礼をもうしあげる仕組みにしてください。

ご紹介は、末広がりです。

ご紹介制度上、御礼をするのがかさむからと、元の方を切り捨てず、大切にしてください。
by mike1004_kuma | 2012-01-30 12:39 | 美容業コンサルティング
こんにちは、カムラッドです。


1月、2月は、一年のうちで、月の売上高が一番少ないというサロンも多いのではないでしょうか。

そんな1月、2月に、皆様はなにをされていますか?

顧客が増える忙しい時期が、3月、4月、6月、7月と、控えています。

いまから、3月半ば以降の、人が移動する、顧客が増える時期にむけての集客対策を行うことが吉です。

今月のことを、今月にするのではなく、
先々の計画内容を実行するために、準備の時間を
まえもってつくってゆく、

そんなふうにして、今年の目標、計画を達成してゆきましょう。
by mike1004_kuma | 2012-01-23 11:53 | 美容業コンサルティング
あけましておめでとうございます。

一年の始まりは、いろいろなものを見直し、計画を立てる時期でもあります。

サロンも、オープンから2,3年たつと、周辺環境は大きくかわってきます。

たとえば、オープン前に調査した「競合」が様変わりしているなどです。

サロン内部ではコツコツと情報発信をし、顧客の流れがよくなってきたと感じる場合も、サロン外部の変化は常に敏感にキャッチし、サロンの方向付けの見直しに役立てていただきたいです。

たとえば、「地域他店よりも少し安めに価格設定し、しかし、内容は高級店と同じ丁寧さを売りにしている」としましょう。

しかし、自分が商圏と考える地域内で、価格がさらに安く、しかも技術力があることを売りにした新しいお店がでてきている場合も。
新規顧客が増えないばかりか、既存顧客がそちらに大きく流れるということもあり得ます。

サロンの外部環境、環境変化を敏感にキャッチし、サロンの方向付けの見直し、情報発信内容の見直しに役立てていただきたいです。
ごろっと変わる必要はありません。
ですが、マイナーチェンジが必要な場合もあります。
by mike1004_kuma | 2012-01-16 07:34 | 美容業コンサルティング