あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先週は、寒暖の差が15度以上もある関東でしたが、やっとゴールデンウィーク以後は、気温も落ち着くとのこと。
コンビニではマスクや健康ドリンクの売れ行きが好調?!という、嬉しくないニュースまで流れていますが、サロンワークされているみなさま体調管理は万全ですか?

和田は、まだまだダウンコートを仕舞えずにおります。

************************

ホームページに「なんでもやります!」と、幅広いメニューを記載いただいていたサロン様が、ホームページの集客力をアップさせるためにリニューアルされることになりました。

サロンの強みがわかりやすくなるようにと、「一番の売り」を絞って分かりやすく表現するための作業が年明けからつづいてきたのですが、いま佳境です。

だんだんと「できる・できない」ではなく「やりたいか・やりたくないか」という問いに慣れてきていただいたオーナー様ですが、それでも「どっちも得意」「どっちもお客様から支持されている」場面に出くわすと、迷われます。

そんなときの決断を促す問いは

「どっちが、あなたはハッピーになれるか?」

お客様にハッピーをお届けして、自分もハッピーになる。
自分のハッピーがより大きな方を選ぶことで、お客様のハッピーもより大きくなるという循環を生み出していただきたいからです。

「どっちがハッピー?」

迷ったら、立ち止まって、そう自分に問いかけてみてください。

カムラッド 和田
[PR]
by mike1004_kuma | 2010-04-26 21:22 | 広報/PR/ストーリーづくり
こんにちは、和田美香です。

あなたの美容室にご来店いただくお客様、ご来店いただきたいお客様の像を、具体的な女性ファッション誌をあげて、ご説明いただくことできますか?

たとえば、いまあなたが、20代で、自分と同じ世代が読む雑誌のなかでは、このファッション誌が好きというのがあったとします! 

また、別に、「こんなお客さんに来てほしい」いという像が、あてはまる、女性ファッション誌が別にあったりあしますか?

さらに、ステップアップした自分がこうなりたいとあこがれる雑誌もありますよね。

いまはまだ無理だけど、ステップアップしたら、こんなお客様も担当させていただきたいと願う女性ファッション誌もありますよね。

さらにさらに、そのようにして女性として歳を重ねてゆく先々で、「こんな雑誌があこがあれ」という、該当する雑誌のつながり、みつけてみてください。

なかなか、そこまで、美容室の成長する先、なりたい自分を明確に、「たとえていうなら、この女性雑誌のように」と言葉でお話しいただくことがないとはおもいますので、最初はむずかしいかもしれません。

でも、なりたい自分だけでなく、来て頂きたお客様像を具体化し、共有化するのには、女性ファッション誌のターゲットを借りて表現するという方法はとても有効です。

カムラッド 和田
[PR]
by mike1004_kuma | 2010-04-19 23:00 | 広報/PR/ストーリーづくり
こんにちは。カムラッドの和田です。

”効く”チラシづくりのために、チラシ分析ちゃんとやってますか?

あなたが、もし、あなたの美容室のチラシを、新聞折込で配布したいなら、まず、そのエリアに入っている新聞折込チラシを徹底的に分析するべきです。

あなたが、もし、あなたの美容室のチラシを、ポスティングで配布したいなら、まず、そのエリアに入っているポスティングチラシを徹底的に分析するべきです。

新聞をとっていないというのはいいのがれです。

新聞を撮ってでも、分析するところからはじめてみてください。

敵をまず知るということが、重要です。

 和田美香
[PR]
by mike1004_kuma | 2010-04-12 18:38 | 広告・チラシ
こんにちは、カムラッドの和田です!

あなたの美容室を直接ご紹介いただいたり、「○○さんご紹介しますよ」と言っていただくのはハードルが高いですが、ご紹介くださる方も「ホームページご覧になってはいかがですか?」と水を向けてくださるだけなら、気軽にお話しいただけます。

わたくし自身も、歯科医院さまの集客をお手伝いしていたときに、インテリアコーディネータさんをご紹介するとき、「もしよかったら、ホームページとてもしっかりしたものをお持ちなので、まずはご覧になってはいかがですか?」とお話ししたこともあります。

美容室様も同じことが言えます。

あなたも、「あそこのホームページみてみたら?」と言っていただけるもの、つくってますか?

和田美香
[PR]
by mike1004_kuma | 2010-04-05 19:13 | ウェブ