あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
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今年の目標のひとつだった、「PRプランナーに認定され、名刺に『PRプランナー』と書く」が、実現します!

先週、平成21年度前期(第4回)PRSJ認定PRプランナー合格通知がきました!

PRSJとは、社団法人日本パブリック・リレーションズ協会のことです。

最初は、「国家資格でもないし」と全く資格にみむきもしていませんでした。

ですが、PRの勉強会でご一緒させて頂いていた方々のなかで、大先輩にあたる方々が、受験され、PRプランナー認定の過程についていろいろお話しをうかがう機会がありました。

「今まで自分がやってきた仕事が、間違ってなかったという思いが強く持てました」と、挑戦された経緯などを聞いて、あれ、実は自分が受験を考えていないのは、「落ちたらかっこ悪い」と考えているのではないかと、はたと気づいたのです。

「落ちたらかっこ悪い」なんて、考えている自分は、自分の成長を止めているだけではないか!

そう考え直し、昨年の夏前から1次試験を受け始めました。


PRプランナー認定まで、「よし受験しよう」と決めてから、1年以上たつのですね。


受験してよかったことは、広報PRといっても守備範囲が広いなかで、自分がどの位置に立っているのかをはっきりと知ることができたことが、一番おおきかったです。

誰が正しいとかではなく、それぞれのやり方が、それぞれの立場によってあることを整理し、理解できました。

整理できるだけで、大きな自信にもつながりました。


さて、これが実務に活かされたというご報告ができるように、しなくてはいけませんね。


ただ、挑戦した、というだけで終わらせないように!
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by mike1004_kuma | 2009-09-28 23:19 | このブログ紹介&筆者自己紹介
宮ヶ瀬湖へサイクリングに行ってきました。
いつも海の手ばかりを走るので、神奈川の山方面は初めて。
野生の猿をみかけたり、清流がとてもきれいだったり、林道の空気がとてもすがすがかったりと、海の方面とは違う風景に触れられていつもと違う楽しみがあったサイクリングでした。
地元神奈川をあまり知らないこともわかりましたので、もうちょっといろいろまわってみようと思います。

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こんにちは、カムラッドの和田です。

サービスサイトは集客や売上アップを目的にしています。

ですが、集客を目的にしていない、コーポレート(会社情報)サイトは、サイトの目的を、どのようにみなさま設定されていますか?

もしかして、コーポレートサイトの目的を、何も設定されていない場合も多いのではないでしょうか。

ただ、会社案内のパンフレットをウェブに置き換えただけのコーポレートサイトをみると、そう思えてしまいます。

ですが、コーポレートサイトに掲載される情報も、お客様があなたを選ぶかどうかを”信頼”という点で判断するとても重要な情報としてみられているのです。


たとえば、ある工務店の社長様がこうおっしゃっていました。

「お客様に、弊社サイトのどこを一番先にみたかとお聞きしたところ、トップページをみて、次に会社概要をみて、この会社が信頼できるかどうかを先にたしかめようとしたところ、オーナーさんのお話しが出ていて、興味をもち、資料請求してみようと思った、とおっしゃるのです」

とのこと。

信頼を感じて初めて資料請求するという流なんですね。


また、ある美容室様でのことです。
「当店のホームページから当店を利用しようと決められた最後の決め手は何でしたか?」というお客様への質問に対し、「オーナーの出身県が同じだったから」というお答えがありました。

同じ地方出身に親近感が湧いたため、たくさんある美容室のなかからそのお店を選ばれたのですね。


お客様から信頼を得るための場所だとコーポレートサイトをとらえると、ただ会社パンフレットを写した内容ではなく、どんな内容を盛り込めばいいか、いろいろアイデアが湧きますね。

信頼を得るためのアイデアづくり、アドバイスできます。

お困りの場合、お気軽にお問合せください。
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by mike1004_kuma | 2009-09-21 13:37 | ウェブ
母から、ずいぶん早い誕生日祝いが贈られてきました。
とてもかわいいコンパクトな精米機です。
夏に実家に帰った折、ご飯を「おいしいね」「おいしいね」と言って精米機をうらやましがったからとのこと。
今の歳になっても、まだ誕生日祝いを母からもらってしまうなんてと思いながら、早速翌日から精米機で磨いだお米で炊いたご飯をいただく生活がスタート。
いやあ、ほんとに美味しいです、ごはん。
おいしくて、いままでの倍のお米粒を食べてます。
お米にも、そして母にも感謝です。

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こんにちは、カムラッドの和田です。

老舗のPR代理店の社長様とお話しする機会がありました。

やりとりのなかで、「PRは安い広告といわれたりするけれど」という話題が出ていました。

わたくし自身は、この「安い広告」という表現は、PRそのものにも、そして弊社でご提供する業務にもあてはまらないという考えがあるので、そうお話ししたろころ、こんなお答えが。

「PRは漢方で、じわじわ効くからと、PRのわたしたちは話すのですが、やっぱり即効性も欲しいというお話しもいただきますよね、最近特に」。

はい、そうですね。

即効性が欲しい方は、たしかにいらっしゃります。

でも、わたくしどもは、こうお話しさせていただいています。

対処療法的に薬を投入することをお望みなら、そうしてください。
漢方をつかう、つまり、PRを駆使するということは、もとある体力の底上げを図り、長期的に見て投資効果があがるよう施策を行うということです。

また、対処療法的な薬では解決できない症状を、漢方で改善してゆくともいえます。

漢方だけで不案な場合、即効性もどうしてもほしいという場合は、薬との併用、つまり広告との併用もぜひおすすめしたいです。
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by mike1004_kuma | 2009-09-14 18:46 | 広報/PR/ストーリーづくり
涼しく過ごしやすい関東地方です。
涼しくなれば、秋。
秋といえば、読書の秋。

ということで、友人から、読みたかった漫画を全巻借りてきて、週末に読みふけりました。
貸してもらったのは『おせん』15巻。

人と人をつなぐ仕事の心意気を教えてもらってる気がしました。

自分の都合の仕事では、相手に通じないという点は、料理であろうが、また職人仕事でなかろうが、これはすべてに通じることだと感じました。

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こんにちは、カムラッドの和田です。

みなさまのところに、SEO対策の営業、すごくいっぱいかかってきませんか。

SEO対策は、ホームページでの集客に悩んでいるところにとっては、藁をもすがりたい気持ちで、万能薬のように思い込み、申込してしまうケースが多いようです。

ですが、ホームページでそもそも集客を考えるとき、SEO対策だけが万能と思い込んでるところに落とし穴があることを今日はお話ししたいと思います。

ホームページで集客するために必要な要素は4つあります。

1.自社のホームページに呼び込むこと
2.自社のホームページを気に入ってもらうこと
3.申し込んでもらうこと
4.再度訪問してもらうこと

SEO対策は、多額の費用を要するのですが、実は、4つうちの1つめ「呼び込み」のところしか、用を足しません。

もし、みなさんのホームページで、二番目と三番目の対策がなされていなかったとしたら、じゃんじゃん集客したとしても、費用対効果はあがりません。

まず、ホームページの集客で手をうつべきは、二番目と三番目の対策なのです。

SEOにお金をかけて集客数を増やすまえに、まず、二番目と三番目の対策やりましょう。

SEO対策は、集客のひとつの要素であって、万能ではないというお話しでした。

二番目と三番目の対策をどうしたらいいかとお悩みの美容サロン様、カムラッドの和田までお気軽にお問合せください。

コンサルティング&制作の支援行っております。
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by mike1004_kuma | 2009-09-07 22:03 | ウェブ