人気ブログランキング |

あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:セミナー案内( 12 )

先々週のブログで、3月26日(木)に和田がコーディネーターとした開催した「会議の効率的な進め方」がテーマのセミナーのお誘いをアップしておりました。

今日は、そのセミナー開催後に得たものを書いておきたいと思います。

このセミナーはもともと、「短時間で思考をまとめる」という、企画やアイデアを短時間でまとめるためのノウハウを学びたくて、和田が個人で企画したセミナーが発端となり、第二弾の開催でした。

わたしがかかえるミーティングの問題点は、美容室やエステサロンのコンサルティングをさせていただくなかで抱えていたものでした。

組織のモチベーションアップのために、全体ミーティグを利用させていただく場合が多いのですが、こんな課題を抱えていました。

●意見が出てこない。お葬式ミーティングになり、オーナーが結局一人でしゃべっている。

●意見は出るが、ミーティングの開催目的が解決されず、尻切れトンボで「何のための会議だったか」と思う時間になってしまう。

●意見が決まりかけていたときに、オーナーや店長が、意見をひっくりがえして自分の意見に結果をひきよせようとする。


モチベーションアップには、どうしても、スタッフ一人一人から積極的な意見をだしてもらって、その意見をまとめたものをミーティング後に実際に実行していってもらうというプロセスが必要と考えています。

ですが、そもそも、そのプロセスの発端になりえるはずのミーティングがうまく機能しないと、モチベーションもへったくれもなくなります。

「会議の効率化」で得たものは、こんなことでした。

★意識の共有化が会議の前にまず必要であるということ。

★生産性をあげていくチャレンジに自分達はとりくんでいるという小集団活動からまず始めるほうがいいということ。上司にはあとでうらやましがらせるぐらいにしておく。


小さな組織だと、「上からやらせる」場合が多いようにみうけられます。

ですが、「やらされている」と、いつも暗い顔をした、スタッフばかりが揃ってしまいます。

ぜんぜん生産性はあがりません。

「下から意見をまとめて、いきいきと働く環境」づくりの一端として、セミナーで教わったノウハウにて、ミーティングを活性化の一端にしたいと意気込んでいます。
by mike1004_kuma | 2009-03-30 18:03 | セミナー案内
今日は、仕事で会議や打ち合わせが多い方のためのご案内です。

会議やミーティング、打ち合わせで、「こんな打ち合わせやってらんない!」と思ったことは一度や二度みなさまにもあるはず。

そんな、「この会議をなんとかできたら…」と思う方、会議の効率化についてのアイデアを一緒にまなびませんか。

PRのプロが毎月集まる勉強会で、3月は「会議の効率化」についてのセミナーが開催されることになりました。

和田は、このセミナー開催について、主催者の方と一緒にコーディネートさせていただきました。

今月は特別に、PRの勉強会に参加いただかない方でも、飛び入りでセミナー参加が可能になっていますので、このブログでもご案内する次第です。

ご都合つけて、ぜひいらしてください。

以下セミナーの詳細です。

***************************


<今回のセミナーは、こんな方におすすめです>

□もっといい会議の進め方ないかな?と探している方
□会議の時間を効率的に使いたいと、思ってる方
□短時間で成果の出るミーティング方法を、探している方
□根回ししなくても反対意見をうまくまとめる方法がないかと、探している方



<セミナータイトル>
     「ビジネスコミュニケーションと
             効果的な会議管理方法
       ~タイムマネジメントと役割の明確化~」

<講師>  雨宮 和弘さん
      クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社
     
      宣伝会議の広報講座や中小企業大学などで講師を
      つとめておられます。
     
<開催日>  2009年3月26日(木)

<時間>   19時半~21時半

<場所>   株式会社 設計集団プラス
       ショールーム
       
       世田谷区上用賀5-4-5
       http://www.sekkei-plus.com/spazio/spazio1.html
       東急田園都市線 用賀駅より 徒歩8分


<参加費>  4千円
       (領収書は出ませんので、ご了承ください)
       おやつとソフトドリンクを用意します。


<進行予定>
       19時開場
       19時30分 名刺交換&自己紹介スタート
       20時セミナー開始
       21時20分 質疑応答
       21時30分 終了。片付け開始。
       (時間厳守で進行します)

<定員>   20名
   (定員になり次第募集は締め切られます)

<参加方法>
       和田まで直接メールをおおくりください。
       メールアドレスは、ホームページの「連絡先」
       からどうぞ。

<プログラム>(予定)
=========================================================

ビジネスコミュニケーションと効果的な会議管理方法
~タイムマネジメントと役割の明確化~

1.
社会や会社で起きているコミュニケーションの変化

2.
今、働く人に求められている能力

3.
ビジネスパーソンのプロフェッショナル意識とは

4.
成功する会議(ミーティング)のポイント

5.
質疑応答
=========================================================


<事前アンケートのお願い>

「現在、会議やミーティングでどんな課題や問題がありますか?
 原因はどんなところにあると思いますか?」

参加ご希望の方は、参加申込メールをお送りいただく折に、
上記アンケートについて、自由記入でお答えください。

社名などは無記名で結構です。
ご協力おねがいいたします。

**************************

では、3月26日、みなさまとお会いできますこと楽しみにしております。
by mike1004_kuma | 2009-03-16 16:11 | セミナー案内

11月18日のセミナー案内

ザ・起業塾のなかで、マーケティングに関する1コマを担当させていただいています。

レジュメには間に合わなかったのでご案内できていませんが、今回は、ウェブをつかった情報発信の事例も増やしながら、主に店舗様を経営・運営される上で活かしていただきたいPRのお話をさせていただく予定です。

ザ・起業塾の詳しいご案内はこちらをご覧ください。

部分受講も可能です。

ザ起業塾ご案内
by mike1004_kuma | 2006-11-06 10:42 | セミナー案内
先週18日の土曜日、ザ・起業塾の1コマで講義させていただきました。

「講義する」という体験をさせていただくことは、伝える側にとってもとても勉強になると改めて感じた時間を過ごさせていただきました。

特に、今回自分ではっと気づいたのは、なぜマーケティングが必要なのかという根本的なところが、自分の言葉になったと思えたところです。

「売上をアップさせるため」の方策をいろいろお伝えしたのですが、それはただの理論や、ノウハウではないのです。
なぜ、売るための方策づくりが理論にならなければならなかったのか、ノウハウとなって伝えられなければならないのか。
その一端をお伝えできたかと思います。

いただいたご質問にお答えすることでも勉強になります。
ご参加いただいた方で、まだご質問いただいていない方、是非どしどしご質問お寄せ下さい。
by mike1004_kuma | 2006-03-27 07:49 | セミナー案内
2月4日より、第10期ザ起業塾がはじまりました。
ザ起業塾第10期 URL

このなかで、和田がお話させていただくご案内です。
3月18日(土)午後5時半~6時半まで
テーマ「買い手の立場で考える」

広告でも広報でも、買っていただく方に向けて言葉で表現しなければなりません。
ついつい、A4の紙面にどういいたいことを盛り込むか、デザインをどうしようかということに気をとられ、買い手の立場にたった表現を忘れていませんか。

PRアドバイザーとして多くの企業様をお手伝いさせていただいてきた経験から、「買い手の立場たった表現とはどう考えればいいのか」をお伝えします。

ご参加おまちしております。
ご参加お申込は、上記URLからお願いいたします。

なお、他の講義日程と内容は下記のとおりです。
終了していない講義については、随時お申込受付可能とのことです。

第10期日程(下記土曜日午後)
・02/04 14:00~16:00 兼田様 (開講 事業計画はこうして作る)
・02/04 16:30~18:30 河野様 (成功するまでやる)
・02/18 14:00~16:00 飯島様 (小さな会社が大きな会社に勝つ方法)
・02/18 16:30~18:30 兼田様 (商品創りと販売計画の立て方)
・03/04 14:00~16:00 原田様 (人を魅了する経営)
・03/04 16:20~17:20 片桐様 (キャリアについて)
・03/04 17:30~18:30 田中様 (創業時の人事・労務計画)
・03/18 14:00~16:00 霜鳥様 (収支計画・資金調達計画)
・03/18 16:20~17:20 丸山様 (小さな会社の実践マーケティング)
・03/18 17:30~18:30 和田 (買い手の立場で考える)
・03/25 14:00~16:00 渡邊様 (ホームページ活用)
・03/25 16:30~18:00 青木様 (特別講義)
・03/25 18:00~18:30 長谷部様(終講)
・03/25 18:30~    懇親会
by mike1004_kuma | 2006-02-06 09:40 | セミナー案内
ザ・起業塾で「買い手の立場で考える」を聴講いただいた皆様、長い時間おつかれさまでした。

ザ・起業塾でお話する内容は、毎回毎回大きく変えています。

今回は、比較事例をいつもより多くしたためか、「わかりやすかった」「仕事の見直しをしてみたい」といた前向きなコメントを寄せていただく方が多かったです。
コメントどうもありがとうございます。
参考にさせていただき、今後のよりよい情報発信に役立てさせていただきます。

ご質問いただいた方には、早めにお返事させていただきます。
そちらも、どうぞ参考になさってみてください。

もし、「こんな風に改善してみたよ」という今後のお仕事の中で実践していただいたことなどございましたら、お教えいただければ幸いです。
by mike1004_kuma | 2005-11-14 09:22 | セミナー案内
 昨日のアントレDo itのセミナーで「小さな会社の宣伝・広報戦略」を受講されたみなさん、いかがでしたか。

 起業塾などでわたくし自身が講師でお話するときにもいつもジレンマを感じるのが、
パブリシティ活動の位置づけのむずかしさです。


 パブリシティはたしかに広告より掲載コストは安い
 
しかし

 手間隙は同じようにかかる
 (広告代理店や印刷屋さん、デザイナーさんに丸投げできない分、自分で一から十までやるとかえって手間がかかるかもしれません)


 パブリシティはたしかに効果がある

 しかし

 継続的なパブリシティの展開をするためのノウハウが一朝一夕には身につかない


 
 特に2つめの項目が、小さな会社にとっては深刻です。
 継続的な広報活動を行ってゆくうえでのネタづくりに、どこも皆悩まれるということです。


 起業家に対するセミナーでは、十分な時間がないことが関係し、パブリシティという効果的な手段があることについて重点が置かれた紹介がされます。

 「新商品」「新サービス」の紹介程度なら、こういった入門程度での知識だけでも十分に役立ちます。
 小さな会社でも、他人の力を借りずにやっていける範囲です。


 しかし、ブランディングや認知度向上を目的に、継続的に情報発信を行っていくとなるときに、企業に常に新商品や新サービスがあるわけではありません。
 すると、「定期的に情報配信していくぞ!」という意気込みや高い志があったとしても、実際には定期的にネタを生み出すことにとても苦労されることになります。

 ネタを出すことにだけで手がいっぱいになり、発信する情報の質がおちることにもなりかねません。


 こんな苦労の段階が待ち受けていることに気づく頃には、その企業はもう広報中級者といっていいかもしれません。

 ここを乗り越えていただくには、あとはマーケティング全般のアンテナを貼りめぐらしその感度を高くしていただくほかございません。

 でも、この壁を乗り越えたとき、きっとその企業様の手には、メディアとのリレーション、それから派生する周囲からの信頼など、大きな財産を手に指定ただけているはずです。
 
 乗り越えていただく価値は十分にございます。

 だから、「なあんだ。簡単、簡単、安いといってパブリシティの講座を聞いたけれど、実際は手間が掛かるし、簡単ではない」と思う段階に到着された方、あきらめずに壁をこえていっていただきたいです。



 ニュースのネタづくり、この広報活動の中核部分の壁を越えていただくための伴走者としてカムラッドの広報支援活動はございます。

 もし、継続的な情報発信をもっとスムーズにすすめたい広報ご担当者様がいらしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
by mike1004_kuma | 2005-10-21 12:11 | セミナー案内
タイトル:買い手の立場で考える

日時:11月12日(土)午後17:30~18:30

場所:神奈川県横浜市中区元浜町3-21-2
   ヘリオス関内ビル 1会 セミナー室

主催:株式会社アイ・エス・オー

共催:株式会社日本ドットコム


案内URL
ザ・起業塾案内頁


この日は1時間のお話させていただきます。

売る側の立場で販売・営業活動してませんか。

広告、パブリシティ、販促、人的販売等 販売促進策で「買い手の立場にたつとは?」を考えて感じ取っていただく時間にします。

わたくしのひとつ前のコマが、実践的なツールの紹介や使用方法の説明が聞ける時間のはずですので、その中身について、つくりかた編といった時間にしたいと思っています。

御申込はこちらまで
ザ企業塾申し込み、お問い合わせ先ご案内頁
by mike1004_kuma | 2005-10-18 14:43 | セミナー案内
先日9月28日のブログで、きたる10月20日(木)開催の無料の広報セミナーのご案内をさせていただきました。
もうひとつ同日のセミナーの件で話題を追加。

このブログにも掲載している和田の似顔絵は、和田自身の名刺にも利用しています。
この似顔絵入り名刺が、PRツールのひとつの例として全国ネットで紹介されることが急遽決まりました。

いつもお名刺交換させていただくときに「さすがPR会社さんの名刺ですね」と言っていただけるのが、番組制作者さんの目にもとまったようです。

10月20日(木)に全国各地のアントレDo itを受講されるみなさん!
ブログと同じ似顔絵名刺が出てくるのでチェックしてみてください!

アントレDo itのご案内(各都道府県会場のご案内もこちらから)
http://www.ehdo.go.jp/


ちなみに、わたしが似顔絵名刺をつくるきっかけになったのは、マーケティングコンサルタントの丸山氏からユニーク・セールス・プロポジション(略してUSP)のお話を伺ったことでした。
似顔絵は名刺以外でもあらゆるマーケティングツール、セールスツールにロゴマークのようにも利用できます。
興味をもたれた方は、是非コチラ↓覗いてみてください。
(封筒やニューズレターにも毎回スタンプしている方がいらっしゃるとお聞きしました)
ミスかえで
by mike1004_kuma | 2005-10-07 11:11 | セミナー案内
「小さな会社の宣伝・広報戦略」
と題したセミナーのご案内です。

●日程:2005年10月20日(木)

●時間:18:30~20:00

●場所:独立行政法人雇用能力開発機構神奈川センター

    神奈川県横浜市中区本町2-12 大栄ビル2F 
(全国各都道府県の雇用能力開発機構でもごらんになれます。
 他県の情報についてはこちらをご覧下さい
 独立行政法人雇用・能力開発機構
 
●講師:宣伝会議 編集長 田中里沙さん

●セミナー内容:どんなにいい商品・サービスがあっても、お客様に知ってもらわなければ売上にはつながりません。
伝えたい情報を伝えるための効果的な広報のポイントや、あまりお金をかけなくてもやり方によっては絶大な宣伝効果を上げる方法など、小さな会社の宣伝・広報戦略のヒントを伺います。


宣伝手法はさまざまにあります。
そのなかの一部の手法として広報もあるわけですが、広報でぐんとのびた会社さんの例や、実際の生プレスリリースなど、事例盛りだくさんで宣伝方法全般についてお話がお聞きできます。

わたくしどもも、資料提供で番組にご協力させていただきました。


なお、アントレプレナーDo itのシリーズは、創業準備者のためや経営改革を目指す経営者のための無料セミナーです。

ちなみに、わたくしは、この会場でいつも100名近くの受講生の方がいるなかでセミナーを受けるといいパワーが満ちているためか、とても元気になって帰ってきます。
by mike1004_kuma | 2005-09-28 19:13 | セミナー案内