人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PRは投資かコストか

今日は恋愛とはちっとも関係ありません。

予算がない、なんとか圧縮したい、そう考えるとどうもPR関連の項目が先に削減の槍玉にあがるときが多いようです。

で、いつも確認させていただくのは、PRはコストか投資かという点です。
利益を生むためにPRをするわけですよね。
だからPRは投資だとわたしはお話します。

でも利益はプラスだけとは限らないわけです。
マイナスの利益を出してしまったらどうしよう、と迷って、PRができない人もいらっしゃるのでは。
それなら、最初から投資しないほうがいい、とだんだん弱気になる。

それで、PRはしない、と考えるのでは、会社はそのままです。
現状から一歩も動きません。
それでもいいですか?
よければ、そのままPR活動はゼロにしておいてください。

利益をプラスにするためのPRを考えるのが経営者の役割です。
それをサポートするのが、わたしたちプロ、PRアドバイザーの役割です。

(でもくれぐれもPRは投機ではないです。一か八かの勝負は失敗の元ですよ)
by mike1004_kuma | 2005-06-13 17:52 | 広報/PR/ストーリーづくり