PRは投資かコストか
2005年 06月 13日
今日は恋愛とはちっとも関係ありません。
予算がない、なんとか圧縮したい、そう考えるとどうもPR関連の項目が先に削減の槍玉にあがるときが多いようです。
で、いつも確認させていただくのは、PRはコストか投資かという点です。
利益を生むためにPRをするわけですよね。
だからPRは投資だとわたしはお話します。
でも利益はプラスだけとは限らないわけです。
マイナスの利益を出してしまったらどうしよう、と迷って、PRができない人もいらっしゃるのでは。
それなら、最初から投資しないほうがいい、とだんだん弱気になる。
それで、PRはしない、と考えるのでは、会社はそのままです。
現状から一歩も動きません。
それでもいいですか?
よければ、そのままPR活動はゼロにしておいてください。
利益をプラスにするためのPRを考えるのが経営者の役割です。
それをサポートするのが、わたしたちプロ、PRアドバイザーの役割です。
(でもくれぐれもPRは投機ではないです。一か八かの勝負は失敗の元ですよ)
予算がない、なんとか圧縮したい、そう考えるとどうもPR関連の項目が先に削減の槍玉にあがるときが多いようです。
で、いつも確認させていただくのは、PRはコストか投資かという点です。
利益を生むためにPRをするわけですよね。
だからPRは投資だとわたしはお話します。
でも利益はプラスだけとは限らないわけです。
マイナスの利益を出してしまったらどうしよう、と迷って、PRができない人もいらっしゃるのでは。
それなら、最初から投資しないほうがいい、とだんだん弱気になる。
それで、PRはしない、と考えるのでは、会社はそのままです。
現状から一歩も動きません。
それでもいいですか?
よければ、そのままPR活動はゼロにしておいてください。
利益をプラスにするためのPRを考えるのが経営者の役割です。
それをサポートするのが、わたしたちプロ、PRアドバイザーの役割です。
(でもくれぐれもPRは投機ではないです。一か八かの勝負は失敗の元ですよ)
by mike1004_kuma
| 2005-06-13 17:52
| 広報/PR/ストーリーづくり