人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロの仕事に触れて感動しました!(サロン様へ、看板屋さんご紹介できます!)

プロの仕事ってこういうことをいうのだ、と、一緒にお仕事させていただいた方を通して感動した出来事がありました。

弊社で新規店舗開業コンサルティングをさせていただくお客様のお店で、看板がどうしても後から1アイテム追加が必要になりました。

多くは、印刷物のデザインもそうなのですが、デザイン発注する際に、希望を伝えると希望通りのものが上がってくるのが通常です。

でも今回お会いできた看板屋さんは、違いました。

希望・期待以外の、希望以上の素敵なデザインをご提案いただいたのです。

素材やデザインの希望条件をお見積いただくときに、先にお伝えしていました。

普通は、希望の素材と大きさに忠実にお見積と、デザインご提案をいただきます。
でも、わたしが感動した看板屋さんは、最初お願した素材や形とは全く違う形で、素材で、デザインでご提案をいただいたのでした。

これがとっても素敵な、お店のことをよく考えて頂いていたご提案だったのです

相見積もりを取らせていただいた中では金額は一番高かったにもかかわらず、看板の役割のことを考え、制作はこの”期待以外”のご提案をいただいた看板屋さんにお願いすることになりました。

もちろん仕上がって取り付けたものを、オーナーさんも「期待以上のもの」と手放しで喜んで頂けたのはいうまでもありません。


プロとしての仕事をすることを心がけているわたしとしても、今回、自分はどんなところに感動したか、整理してみました。

1)仕事の目的を、「いわれたとおりにすること」ではなく「看板づくりを通してお店の繁盛を手伝うこと」という信念に基づいてやっておられること。

2)希望条件どおりの提案にプラス、プロからみてベストと考える提案を見比べられるようにして提示いただけたこと


看板という形のあるものを創り出すお仕事ですが、実は、「お客様の本当に求められているものをじっくりお聞きする力」と「じっくりお聞きする姿勢」を貫いておられるからこそできたことなのではないかと考えました。

いい看板屋さんをご紹介いただいたは、実は弊社の美容室のお客様からでした。

いい看板屋さんに出会えたので、看板でお困りのサロン様がいらしたらご紹介させていただきます。

お困りの方、お気軽にお声掛け下さい。
by mike1004_kuma | 2008-03-10 13:49 | その他