大学で、ドクターの研修受け入れ先として、クリニックのアピールプレゼンするには
2007年 12月 17日
ホームページの制作など、クリニックの対外的な情報配信のお手伝いをさせていただいた歯科医院様から、「大学での採用に関するプレゼン資料を作りたいのですが…」とご相談いただきました。
研修医を受け入れる医療施設として大学でプレゼンされてきているのですが、できれば、意欲の高い先生に研修先として選んで頂きたいとのご希望でした。
国家試験合格後の研修先として選んでもらうための工夫を、他のクリニック様もいろいろ知恵を絞られているとのこと。
見栄えのよいパワーポイント資料の作成だけでなく、ドクターが「ここのクリニックえ働きたい」と考えていただけるよう、働く側からのクリニックの魅力をプレゼン資料に盛り込ませていただく予定です。
一般的に、企業でも採用活動に、「いい人にきていただくための工夫」をさまざまに凝らしていますが、クリニックにもその動きが必要だと認識されてきているのですね。
採用に関する資料について、まずは、勤務されているドクターのヒアリングから始めます。
基本は、「集客」や「集患」のための制作物の仕事の流れと同じですが、ターゲットを「働くドクター」に置くので、訴えかける内容が、患者さまむけホームページとは違ってきます。
採用に関してお悩みの方、どのような方向性が、可能性があるのか、お気軽にご相談下さい。
研修医を受け入れる医療施設として大学でプレゼンされてきているのですが、できれば、意欲の高い先生に研修先として選んで頂きたいとのご希望でした。
国家試験合格後の研修先として選んでもらうための工夫を、他のクリニック様もいろいろ知恵を絞られているとのこと。
見栄えのよいパワーポイント資料の作成だけでなく、ドクターが「ここのクリニックえ働きたい」と考えていただけるよう、働く側からのクリニックの魅力をプレゼン資料に盛り込ませていただく予定です。
一般的に、企業でも採用活動に、「いい人にきていただくための工夫」をさまざまに凝らしていますが、クリニックにもその動きが必要だと認識されてきているのですね。
採用に関する資料について、まずは、勤務されているドクターのヒアリングから始めます。
基本は、「集客」や「集患」のための制作物の仕事の流れと同じですが、ターゲットを「働くドクター」に置くので、訴えかける内容が、患者さまむけホームページとは違ってきます。
採用に関してお悩みの方、どのような方向性が、可能性があるのか、お気軽にご相談下さい。
by mike1004_kuma
| 2007-12-17 09:03
| 広報/PR/ストーリーづくり