任せてみる、そして、やらなきゃいけないところまで追い込む
2006年 10月 02日
サロンスタッフ全員で、売上を立てているエステサロンさまのお話です。
どうしても、売上の数字に強いスタッフと、お客様うけはいいのだけれど売上の数字をあげあれないスタッフが出てきてしまいます。
そろそろ中堅どころで、もっとこの先、サロンの中で重責を担っていってもらいたいなと幹部が考えるスタッフさんを、どう売上に強いスタッフへと伸ばしてゆくかという課題がありました。
力がないわけではないけれど、実績がないので本人に自信がなく、本人に自信がないことがみえるので、サロン側幹部としても大切なお客様を任せられないという循環がみえていました。
わたくしからのご提案は、少々乱暴でしたが、「思い切って、大役を任せてみては」。
ほどなくして、幹部スタッフ全員がサロンを空けてしまうという機会がやってきました。
任されたスタッフの出した結果は…
いつも幹部スタッフしかやってこなかった大役を、任せられたスタッフは見事果たし終えることができました。
「やればできる!」
こわいとしり込みしてやってこなかったことを、やり遂げることができた!
立派な成果を中堅スタッフは残すことができました。
店舗では毎日、毎日の売上が大切ですから、つい「この人に任せたら安心」という幹部スタッフにたよりがちなオペレーションになるかもしれません。
でも、思い切って育ててみたいスタッフに任せてみる、本人を本気で追い込んでみるということを、個人だけで運営しているわけでないエステサロンさんは、ぜひ心みていただきたいと思います。
どうしても、売上の数字に強いスタッフと、お客様うけはいいのだけれど売上の数字をあげあれないスタッフが出てきてしまいます。
そろそろ中堅どころで、もっとこの先、サロンの中で重責を担っていってもらいたいなと幹部が考えるスタッフさんを、どう売上に強いスタッフへと伸ばしてゆくかという課題がありました。
力がないわけではないけれど、実績がないので本人に自信がなく、本人に自信がないことがみえるので、サロン側幹部としても大切なお客様を任せられないという循環がみえていました。
わたくしからのご提案は、少々乱暴でしたが、「思い切って、大役を任せてみては」。
ほどなくして、幹部スタッフ全員がサロンを空けてしまうという機会がやってきました。
任されたスタッフの出した結果は…
いつも幹部スタッフしかやってこなかった大役を、任せられたスタッフは見事果たし終えることができました。
「やればできる!」
こわいとしり込みしてやってこなかったことを、やり遂げることができた!
立派な成果を中堅スタッフは残すことができました。
店舗では毎日、毎日の売上が大切ですから、つい「この人に任せたら安心」という幹部スタッフにたよりがちなオペレーションになるかもしれません。
でも、思い切って育ててみたいスタッフに任せてみる、本人を本気で追い込んでみるということを、個人だけで運営しているわけでないエステサロンさんは、ぜひ心みていただきたいと思います。
by mike1004_kuma
| 2006-10-02 08:13
| 美容業コンサルティング