チラシづくり、何から考えますか?
2006年 09月 25日
リーフや、折込広告など、チラシづくりを考えるとき、何を一番重視して考えますか?
○デザイン
美容室さんだと、デザイン重視の方が多いためか、凝ったデザインのチラシが目立ちます。
でも、デザインを優先して、チラシ制作を考えるのは、ちょっとまってください。
お客様は、「チラシのデザインがいいから」ということで、ご来店いただくわけではないのです。
○どんなお客様に何を伝えたいのか
これをまず一番さきにはっきりさせてください。
これをふまえて、キャッチコピーで何を一番伝えたいのかをあらわしましょう。
「もてかわヘアになりましょう」っといった、ぼんやりした呼びかけをお客様にしてませんか?
雑誌のタイトルだけ真似ても、「あなたのサロンが、他のサロンとどう違うのか」が全く伝わりません。
価格勝負のサロンであることをお客様に伝えたいのなら、価格を前面に打ち出したチラシで正解です。
でも、もし価格勝負でないサロン様なら、その伝えたい何かをまずはっきりさせましょう。
デザイナーさんまかせ、印刷屋さんまかせでなく、「あなたのサロンのいいところ」は、あなたご自身で言葉にする努力をまずしてみてください。
この部分があれば、極端にデザインは二の次でも、お客様にきちんと伝わります。
今日のおさらい
チラシはデザインから入らない
○デザイン
美容室さんだと、デザイン重視の方が多いためか、凝ったデザインのチラシが目立ちます。
でも、デザインを優先して、チラシ制作を考えるのは、ちょっとまってください。
お客様は、「チラシのデザインがいいから」ということで、ご来店いただくわけではないのです。
○どんなお客様に何を伝えたいのか
これをまず一番さきにはっきりさせてください。
これをふまえて、キャッチコピーで何を一番伝えたいのかをあらわしましょう。
「もてかわヘアになりましょう」っといった、ぼんやりした呼びかけをお客様にしてませんか?
雑誌のタイトルだけ真似ても、「あなたのサロンが、他のサロンとどう違うのか」が全く伝わりません。
価格勝負のサロンであることをお客様に伝えたいのなら、価格を前面に打ち出したチラシで正解です。
でも、もし価格勝負でないサロン様なら、その伝えたい何かをまずはっきりさせましょう。
デザイナーさんまかせ、印刷屋さんまかせでなく、「あなたのサロンのいいところ」は、あなたご自身で言葉にする努力をまずしてみてください。
この部分があれば、極端にデザインは二の次でも、お客様にきちんと伝わります。
今日のおさらい
チラシはデザインから入らない
by mike1004_kuma
| 2006-09-25 11:51
| 美容業コンサルティング