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あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
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数字は大切です

顧客管理ソフトを使っている方も、そうでなくアナログ管理の方も、両方ともにいえることです。

これから何かを変えてゆきたい、変革してゆきたいと考えるならば、まず現状を数字で把握するところからはじめましょう。

たとえば、です。

売上をアップさせたいと、具体的な数字で目標を立てたとしましょう。
では、どうやって売上をアップさせるか道筋を考えるとき、「今得意なところを伸ばすか」「今弱いところを引き上げるか」の方法のどちらかから手をつけることになるとします。

でも、そもそも、得意なところ、不得意なところ、って一体なにか?

広告での新規集客が弱いのか
サロン全体のリピート率が弱いのか
個々のスタイリストのバラツキがあるから弱いのか
などなど

これは、みな数字がおしえてくれます。
ぼんやりと、あるいは、ゆきあたりばったりに「コレからはじめよう!」と手当たり次第に改革に着手するのではなく、現状を数字で把握するところからはじめてください。
そうすれば、「どの程度改革すればよいのか、どの範囲改善すればよいのか」がわかりやすくなります。

特に、顧客管理ソフトを持っている方、集計は簡単にできるはずなので、しっかりデータを活きたものとして有効活用しましょう。
by mike1004_kuma | 2006-09-04 08:05 | 美容業コンサルティング