人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

売上日報データを活用するカギはRMF

みなさまのサロンのなかで、美容室専門の売上管理ソフトを入れておられるところも少なくないと思います。
高額なものは顧客管理のデータベースと連動しているため機能が多岐にわたるります。

でも、この機能をうまく使いこなしておられるところが少ないのではないでしょうか。
せっかく「売上アップ」のための大切な宝のデータが入っているのですから、埋もれさせず、活用しましょう。


ということで、
今日のテーマは「売上日報データのなかでRMFを活かす」です。

DMのハガキや、メールDMを出される場合、RMFの切り口で発送するDMのターゲットを絞り込み、そのターゲットにあった内容をつくることが必要です。
ターゲットの絞り方により、DMでご案内する内容は変える必要があります。

絞り込むことで、顧客名簿全員にご案内を出すよりも、より「お客様お一人お一人」のニーズに合った内容をご案内できるため、DM効果がぐんと高くなります。

■R (リピート) 
ご新規さまですか?
再来者様ですか?
何度ももうずっと通っていただいているお客様ですか?

■M (お金)
過去、どのようなメニューを依頼いただきましたか?
お支払い方法はどのようにされていましたか?
技術売上だけですか? 店販売上はございましたか?

■F (頻度)
最終来店日はいつですか?


売上日報につまっているデータは膨大にありますので、切り口も沢山出てきます。


1例
「ボーナス月のご来店を促進するため、少し足がとおのいておられるお客様を呼び戻したい!」と目標を設定していたとしましょう。

3~6ヶ月前にご来店になったお客様に、最終来店日の施術メニューごとにオファーをつけたDMを別途づくり、ご案内する。



理容室さま、美容室さまの、DM設計の仕方に困ったら、カムラッドにご相談ください
by mike1004_kuma | 2006-05-08 08:27 | 美容業コンサルティング