人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある美容室さまのホームページの出来事

新しくPR支援を始めたばかりのサロンオーナー様が、嬉しそうに「ホームページを思い切ってリニューアルしたんです! 見てください」と新しいURLを教えてくださいました。
従来のホームページでは、メニューと、スタッフ紹介と、お店の地図ぐらいしか載っていませんでした。
初めて訪問したときに、ホームページに掲載されている地図が南北逆なのを訂正してくださいねとお話しており、でも経費がかかると渋っておられたのが、やっと重い腰を上げていただいたのねと、内心喜んでいました。
しかし、期待して拝見すると、な、なんと、いまあまり使わないフラッシュムービーからスタートする画面が始まり……

しかも、フラッシュムービーをスキップするボタンがどこにも見当たらなくて、最後まで見させられてしまう仕組みに……

オ、オーナーさ~~~ん。

しかも、しかも、内容が以前より強化されているかといえば、言葉でのアピールが熱いとはいえない内容のままでした。

お聞きすると、店内を少しリニューアルしたので、お店のイメージアップを図ったつもりだったとか。
フラッシュムービーは、そのリニューアルした店内の様子を流しており、最後までちゃんと見ていただきたかったのだそうです。

でも、これ、お金をムダに使ってませんか?
本当に、お客様がこのホームページリニューアルにより、来てくださると思いましたか?

   *****

安売りせず技術力で勝負される美容室さんでは、お客様に「憧れの自分」を想像していただくのが必要なところもあるので、どちらかといえばイメージ重視の内容にされている場合が多いのも実情です。

お客様は確かに、他店とは違う素敵な内装に惹かれて来店くださることもありますが、一番の関心時は
「このサロンに行って、わたしはかわいくなれるか。」
「美人に見えるようにセットしてもらえるのか。」
「わたしの髪質を理解してくれるサロンなのか」
という点に一番関心があるはずなのです。

ホームページで見た内装が素敵なサロンには「こんなしっかりしたお店なら、きっと技術も上手で、だから他のお客様も納得して通っているのよねきっと」とあくまでも類推して通っていただくだけです。
でも、類推させるだけでなく、きちんと言葉で、サロンの技術をアピールしていただきたいです。

私個人、利用者としても「本当にしっかりした技術も持っているいいサロンかどうか」がいつも分からずサロン選びは苦労します。
特に、引越ししたときなど。

3月、4月と引越しの多いシーズンがきます。
この次期に、ホームページをリニューアルされるサロン様。
内容は、デザインだけを検討されるのではなく、「お客様におつたえできるサロンの強みはなにか」をしっかり言葉で表現してください。

ありきたりの言葉しか浮かばなくて困っているというサロン様は、お気軽にご相談ください。
プロのライターが、ホームページの内容執筆の支援もいたします。
by mike1004_kuma | 2006-02-28 19:32 | ウェブ