人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

価格保証って、何を保証してくれるの?

最近、ゴルフ5のテレビCMに出てくるせりふが気になってなりません。
(2005年春夏TV-CM 売り子編)


「ゴルフ5(ファイブ)は価格保証!」

せりふと一緒に文字まで画面に出てる。
 

「●●保証」という言葉は目を引きますよね。
インパクトがある。
へえ、何を保証してくれるんだろう!と思ってあらためて身を乗り出してよく見ようとしてしまう。

保証がつく熟語では、
 「品質保証」
 「身元保証」
などがある。

国語辞典では「大丈夫だと請合うこと」というのが「保証」の意味だという。
なるほど、「品質が大丈夫ですよ」、「身元は大丈夫ですよ」と請けあってもらうことなのね。
だから、「品質保証書」とか、「身元保証書」など、「これは大丈夫だ」とそのものを指して請け負う内容まできちんと書こうとする。

感覚的に「保証」という単語がくっつくと、「じゃあ、それに相違があるときは、どうしてくれるの?」という目でみてしまうのは、わたしだけだろうか。

でも、価格保証って言葉は、よく考えてみると普通にはあまり使わない。
意味を考えれば、「価格は大丈夫ですよと請合います」ということになる。
でも、価格は売主が勝手に決められるから、自分でつけておいた価格は自分で保証するというのもなんだか変な気分。

でもでも、こういう風にも取れる。
自信をもってお店では価格をつけてます!
決して品物に納得いかないものは置いてません!
納得してお買い物いただけるものばかりだと宣言します!

そんな、お店の姿勢が感じられる。


価格が保証されたら、何?
つい保証の内容を見ようとしてしまうと、あまり意味を成していない。
けれども、保証の内容をみつけようとしてちょっと考えると、実は、お店の誠実な姿勢を示すいいキャッチコピーになっている。

うまい!


よおし、「●●保証」をつかって新たな熟語を生み出し、広告主さんの誠実さ、自信をあらわしてみるよう!

ということで、最近、
「●●保証」というキャッチコピーを使いたくてうずうずしているわたしでした。


(蛇足ですが、「価格保証」ということばがすごいとおもうもうひとつの理由は、この保証ということばをつかいつつ、もし~~でなかったらという場合を想定したセールスの仕組みにまで手を出さなくても、キャッチコピーだけで成立しているということです。
通常だと、「品質が保証の内容に相違あれば、無料で修理します」というように、保証内容を言わなければならないのに、「価格保証」にはそれが必要ない)
by mike1004_kuma | 2005-10-19 14:10 | 文章作成術&コピー