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あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
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サロンの賃金を上げるための方策は、集客だけか?(2)

こんにちは、カムラッドです。

先週は、「労働生産性」という指標への着目について、お話ししました。

「労働生産性」の計算方法は、面倒です。
でも、「1人当たりの」という点がわかりやすいのでお伝えしました。

決算書(あるいは、月次決算書)の書類をみただけで、すぐ計算できる指標もあります。

それは、「従業員1人当たりの粗利益」という項目です。

「粗利益」を従業員数で割ってみてください。

この「1人当たりの粗利益額」は、理容と美容で違ってきますが、業界平均では、10万円を超えるラインだと思っていただいていいでしょう。

なので、業界平均より上や倍を目指し、「良いサロン」を目指すという目標を立て実行可能となれば、スタッフの賃金もそれにしたがって上げることが可能になります。

ただ言葉で「良いサロンを目指す」だけではなく、数字を目標にすることの意味は、ここにあると思います。
by mike1004_kuma | 2012-04-30 06:25 | 美容業コンサルティング