人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

”集客ツール”に振り回されない

こんにちは、カムっどの和田です。

来年のスギ花粉の量が今年の2~10倍飛散するかもしれないという天気予報について、花粉症仲間のなかで話題沸騰中の和田です。
来年は、湘南から出かけないのが吉?

湘南地域では、海風がふくと、スギ花粉から逃れられるのです。

さて、今日は、「ツイッターが集客に効果があると聞いたのですが、どうですか?」と質問があったので、集客ツールについてのお話しです。

ホームページがいいと聞けば、ホームページをつくる。
ブログがいいと聞けば、ブログをつくる。
メルマガいいと聞けば、メルマガを配信する。

まずはやってみるという積極的な姿勢は大変評価できるサロン経営者さんです。

ですが、そのツールに対する考え方について、一言アドバイスさせていただきました。

ツイッターやブログ自体が、お客様をつれてきてくれるわけではありません。

どれも、「道具」のひとつです。

ブログも書いておられますが、月に1度の更新があるかどうかの頻度で、使いこなしておられるとまではいってません。

道具も使いようです。

まずは、「どのような効果をもたらしたいから、いま、数々の道具を、どのように使っているのか?」「今の道具でもっと高い効果を出せないか?」をみなおしてみてください。

いまの道具にはない「使いやすさ」を求めて、新しくツイッターなどを導入するという意図があれば、導入されることには賛成です。
ただ、「集客にいいと聞いたから」と道具だけをただ導入されることはおすすめしません。

時間泥棒になってしまうだけです。

集客ツールも、数々ある美容器具と同じで、うまくこなし、使い分けてこそ効果が出せます。

この点を見失わないでいただきたいなと思います。
by mike1004_kuma | 2010-10-25 11:27 | ウェブ