人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サロンのお客様の心の中でのシェアを占めるアイテムとしてのブログ

もう8月も、今日を含めてあと2日。

まだまだ猛署がつづくというのに、子供のころの夏休みの感覚がまだ残っているためか、「ああ、夏が終わってしまう!」というさみしい気持ちになっております。

こんにちは、カムラッドの和田です。

今日は、サロンブログの、執筆内容についてお話ししたいと思います。

ホームページをお持ちの美容サロン様では、いまでは、ブログ頁を持つことが当たり前のようになってきていますね。

そのブログ頁に、何を書いていますか?

まずは「続けることが大切」だと、和田もスタート時には「継続」を一番強調させていただくので、続けやすい内容、書きやすい内容から始められる方も多いのではないでしょうか。

「ブログを継続する」という大きな壁を乗り越えられたサロン様は、ぜひ次のステップにすすんでいただきたいと思います。

それが、「ブログの内容」です。

ブログは、何のために書くのか、みなさままずは目標設定されてますか?

* 新規顧客獲得のため、顧客の心理の壁を低くするため

あるいは、

* 既存顧客の他店への流出を防ぐため

どちらかが多いのではないでしょうか。

いま書いているブログの内容は、その「ブログを書く目的」を達成することを狙って内容を吟味していただけてますか?

たとえば、よくあるのが、スタッフが今日食べに寄った飲食店の紹介や、休日にでかけた先の紹介、家族のことなど、さまざまですが、極めて個人的ブログの印象をうけるサロンブログも多く見受けられます。

一度、「顧客が気に入ってサロンブログを読み続け、そのブログの内容が、顧客の心のなかでのシェアを獲得するに至る内容になっているかどうか」という観点で見直してみてください。

せっかく「継続」できているのです。

ぜひ、内容もブラッシュアップしてゆきましょう。
by mike1004_kuma | 2010-08-30 08:42 | ウェブ