あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PRプランナーに認定されました

今年の目標のひとつだった、「PRプランナーに認定され、名刺に『PRプランナー』と書く」が、実現します!

先週、平成21年度前期(第4回)PRSJ認定PRプランナー合格通知がきました!

PRSJとは、社団法人日本パブリック・リレーションズ協会のことです。

最初は、「国家資格でもないし」と全く資格にみむきもしていませんでした。

ですが、PRの勉強会でご一緒させて頂いていた方々のなかで、大先輩にあたる方々が、受験され、PRプランナー認定の過程についていろいろお話しをうかがう機会がありました。

「今まで自分がやってきた仕事が、間違ってなかったという思いが強く持てました」と、挑戦された経緯などを聞いて、あれ、実は自分が受験を考えていないのは、「落ちたらかっこ悪い」と考えているのではないかと、はたと気づいたのです。

「落ちたらかっこ悪い」なんて、考えている自分は、自分の成長を止めているだけではないか!

そう考え直し、昨年の夏前から1次試験を受け始めました。


PRプランナー認定まで、「よし受験しよう」と決めてから、1年以上たつのですね。


受験してよかったことは、広報PRといっても守備範囲が広いなかで、自分がどの位置に立っているのかをはっきりと知ることができたことが、一番おおきかったです。

誰が正しいとかではなく、それぞれのやり方が、それぞれの立場によってあることを整理し、理解できました。

整理できるだけで、大きな自信にもつながりました。


さて、これが実務に活かされたというご報告ができるように、しなくてはいけませんね。


ただ、挑戦した、というだけで終わらせないように!
[PR]
by mike1004_kuma | 2009-09-28 23:19 | このブログ紹介&筆者自己紹介