人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの理美容室・エステサロンの「熱き思い」を「恋の相手に伝える」ように、お客様にお伝えする! 理・美容室やエステサロンの集客支援・売上アップのための経営コンサルティング。毎週月曜日更新!


by mike1004_kuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肯定的表現、前向きな表現、盛り立てる日本語

同じ事を言っても、周りを盛り立てるすっごく前向きな表現と、相手がシュンとする表現ありますよね。

日本語は、わたしたち、日常生活のなかで何気なく使っているので、「言いたいことを、言葉を選ばず無意識に相手にぶつけている」場合が多くあります。

サロン内のスタッフ同士でも、よかれと思って互いに注意しあっているはずが、相手を怒らせたり、むっとしてふてくされてしまったりという経験ありませんか?

コミュニケーションがゆきちがう原因のひとつに、「肯定的表現を意識して使いこなせる」力をつけていないということがあげられます。

相手に、肯定的表現を投げかける必要があることを知るには、まず「否定的表現」をなげかけられたときどのように自分が感じ取るこのかを知ることからはじめます。

内容は、ゲームプログラムなので詳細はお伝えできませんが、「どう感じるか」「相手がどう感じているのか」をゲームを通じて知ることで、無意識で使っていた日本語を、意図的に「積極的」「肯定的」表現を選択して使えるように徐々になっていきます。

わたしも、このブログを書くとき、積極的表現ということで、気をつけていることのひとつをご紹介しましょう。

それとは、「~~~ですが、~~~~」という、接続詞で逆接の意味をもつ「が」を使わないよう心がけています。

結構、順接で言い換えられるところが多いのにもかかわらず、逆接の意味の「が」をつかい、話をややこしくしているときが多いというクセがあったからです。
いまは、「~なので」に変えるか、もしくは接続詞を使わないか、どちらかにしようと心がけてます。

積極的表現で、まわりを盛り立てる工夫、あなたもしてますか?

言葉は魔法のように、使い方ひとつで、ほんとうに言葉どおりになります。

自分が無意識で使っている言葉が生んだ結果に振り回されないよう、言葉をきちんと道具として使分けるという考え、ぜひおすすめです。
by mike1004_kuma | 2008-06-09 13:26 | 文章作成術&コピー